スカート

スカートをここしばらく履いていない。動きやすい太目のズボンばかり履いている。

なんだかなあと思わなくもない。それでも明日もあたしは太目のズボンを履くのだと思うのです。

 

スネオヘアーのCDを一枚だけ持ってる。夫は結婚する前に何枚か持っていたと思う。

スネオヘアーの曲をあまり知らない、でもスカートというアルバムがあるというのは知ってる。ただそれだけなのにスカートと聞いたらまずスネオヘアーの顔が浮かんでくる。変なの。本当に変なものである。

 

何年かに一回くらい、平穏で何も悩みが無いのに凄まじく泣いてしまう時がある。

こういうことを書くと頭がおかしいんじゃないかと思われる気がしてしまうんだけど、大抵その前日くらいからこりゃまずいなあという兆候が表れるのです。何をしても倦怠感しかない、すっきりしない、ああこれは泣かないと治らないんだなと思う。

昨晩、ものすごい何に対してかわからんけど「疲れた。」とばかり言うて嗚咽した。ここ数年なかった感覚だった。泣いても泣いても涙が出るので困った。別に娘の育児につかれたとかそんなんじゃない、うんこれには本当に嘘は無いんだけど、とにかくもう泣かざるを得ない、疲れたと言いながら泣かざるを得ないそんな感じだった。

頭の中ではスネオヘアーの「コミュニケーション」という曲がループしていた。なんでだかわからん。

夫はつかず離れず見守ってくれていた。ああまたこれが来たかと彼が思っているのがよく分かった。それでも泣かないと駄目だったのだ、でもだからと言って無理矢理泣いているわけでもないのだけれど。

 

今朝、やっぱりいつもと同じみたいに憑き物が落ちたみたいにすっきりしていた。

いつもの日常がやってくる、寒くなるけど晴れたらいいななんて思った。洗濯物を干しながら口笛も吹いていたし、いつものようにお味噌汁も作った。娘はやはりお味噌汁をたくさん食べた(具のみ)。

あああと数年は意味不明な嗚咽はないだろうと思って、頭の中で鳴り響くコミュニケーションのメロディをなぞった。すごく良い歌だと思った。

 

Communication - YouTube

f:id:water-0625:20140701185351j:plain

f:id:water-0625:20140516183903j:plain

f:id:water-0625:20141015134331j:plain